teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:19/172 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

こんばんわ

 投稿者:ボス  投稿日:2010年 5月22日(土)22時16分26秒
  通報 返信・引用 編集済
  堕天使 さん!こんばんわ!

自分も畑の真ん中で13年前(周りに民家11軒のみ...)開店して、周囲の反対を押切り当初は1人でした。
アシスタントが出来るか、出来ないかくらいの相方と始めて気合い入ってたなぁ!思い出します!
そして、今の店に移り4年、実は今でもスタイリスト自分1人なんですよ!(笑)

自分は美容に対する、ビユーティーに対する考え方がみなさんとちょっと違うみたいです。
あまり公に書いちゃマズいかも...でも折角なので正直に書きます。開店当初の1年後の目標を立てました。
1ヶ月    200万
1ヶ月動員  200人
客単価    10000円
1日動員   8人×25日
1ヶ月店販  30万
営業時間   10時~4時の6時間のみ(美容室は働き過ぎですから...)

開店当初から約半年で何とか目標は達成出来たけど、1人でやれる数字はこれが限界みたいです...。
でもみんな他店のやり方はどうであれ1人でやって担当することがお客さんにとって1番良い事だとおもいませんか!
そして1号店も9年が経過して、新たに売り上げ目標を立て1.5倍にするため今の店に移転しました。
前に戻りますが、「自分は美容に対する、ビユーティーに対する考え方」とは、色んなメニューは無くて良いと思ってます。
BeFreeでは、カット、パーマ、カラー、トリートメントの4種類しか無いんです。
縮毛矯正、ストレートパーマ、デジパー、エクステ、etc...髪の傷む事はいっさいやらない、お断りしてます。
自分が施術して次回の来店時に髪がゴワゴワになってたら1番悲しい事だから...。そしてそれをやったのは自分だったらプロとして失格なんじゃないかと思ってます。今でも。

そしてBeFreeの技術である4つの武器を徹底的に勉強&研究して”プロ”になる事をこだわりました。今でも勉強してますよ!(笑)
カットを全てのベースとしてパーマは動き、カラーは表情ととらえて提案しています。髪の勉強、薬液の勉強、etc...。
徹底的にやってたら他のメニューはいらなくなってました!

そして自分のポリシー、信念、考え方、をいつもハートにもちながら客人をこなすのではなく、信頼してもらって一緒に楽しむ!!
これかな!!
あと、プロなら客人の言いなりにならない!常にヘアーに関しては上から目線で(笑)

BeFree&自分にとって1番大切な考え方は「宣伝しない」「地域密着ではない」「他人、周りの店はきにしない」
周りの住宅、生活範囲を考えると勝手に数字を出してしまうと思うのです。でも、コンパスを広げて行けば日本には1億2千万人もお客となり得る人がいるんだから!
BeFreeに来る客人はお客さんとは思って無く、みんな ”ファン” にしてやろうと!!
ファンならどこからでも来てくれるんじゃないですかな!?現に北は北海道、南は...どこだっけな...。広島くらいからは来てくれますよ!地元3割、市街県外7割でしょうか。
ファンがファンを呼び紹介で人の輪が繋がっていきます!なのでBeFreeは紹介のみで13年やって来ました。紹介ならやってる仕事、店の考え方、いろんな面で店に来る前から信用ができてます。飛び込みで来たらボクの考え方を理解してもらえないかと。

20数万軒ある美容室の中からその1軒の”自分”が髪をイジるってもの凄い何かの縁だと思ってます!
この縁を大事に大切に人としてプロとしてつき合って行こうと!

まだまだ美容についての事だとここでは書き綴れないくらい長~い話になっちゃいますです...! 朝まで討論会になっちゃうし!
なにしろ自分が落ちてる時って(気持ちも数字も)お客さんにも伝わるもんです。
毎日元気にパワフルにポジティブに!!!  お互い頑張っちゃいましょ~!

なんかこんな訳の分からん、重い話になっちゃってすいませんです...。
ボクが力になれる事なら言ってくださいね!出来る協力しますよ!
 
 
》記事一覧表示

新着順:19/172 《前のページ | 次のページ》
/172