teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


最近は充実ですね

 投稿者:ragtimer/Aoki  投稿日:2009年 3月 7日(土)16時20分8秒
  名古屋にもいらっしゃるみたいですね…仕事のスケジュールにかぶらなければ良いのですが(苦笑)
ついでに(ご存じの方も多いと思いますが)、下記リンクの米国議会図書館(?)のラグタイムサイトには、ボブミルン氏の映像があるほか、リフキン氏のインタビューもありまして…。ちなみに「SheetMusic」では、Treemonishaの楽譜が全て見れます…私はDoverの楽譜を買っているのですが、最近は手に入らないという説もありますので、楽譜が見たい人は参考にしてみてください。

http://lcweb2.loc.gov/diglib/ihas/html/ragtime/ragtime-home.html

 
 

池宮さん&レ・フレール

 投稿者:ラゲディ・アン  投稿日:2009年 3月 2日(月)16時08分52秒
  もうご存知の方も多いかもしれませんが、
池宮正信さんとレ・フレールの公演が7月に全国5箇所であります。
チケットの売り出しは3月28日だそうです。
これもまた、ラグタイムがメジャーに注目される滅多にない機会だと思います。
公演は二部構成で別々のステージのようですが、
レ・フレールがラグタイムを弾くでしょうか?
弾いていってくれるとうれしいと思います♪

以下のリンクが、公演詳細です。
http://www.zoominc.jp/content/ticket.html
 

Bethena

 投稿者:ラゲディ・アン  投稿日:2009年 3月 2日(月)16時01分59秒
  お久しぶりです。すでにこちらでは話題になっていたんですね。
ブラッド・ピット主演の映画「ベンジャミン・バトン―数奇な人生」……。
ラグタイムワルツ「Behtena」が効果的に使われています。
他にもジョプリンの曲3曲ほど。
さすが青木さん、情報が早いですね。
ラグタイムファン必見の映画だと思いま~す!
 

ブラピの映画

 投稿者:RagtimeCave  投稿日:2009年 2月21日(土)16時57分8秒
  DVDはあるみたいですが、Amazonには在庫がないようです。サントラもありますが、ジョプリンの曲が収録されているか不明です  

(無題)

 投稿者:RagtimeCave  投稿日:2009年 2月19日(木)06時32分35秒
  ニューオーリンズが舞台のようですね。時代は、第一次大戦から以後みたいです。どこかの映画館でやってるかな。もうDVDになってれば買います  

話題の映画にて?

 投稿者:元JRC 青木  投稿日:2009年 2月18日(水)18時01分55秒
  こんにちは、ごぶさたしてます。
ネタバレには抵触しないと思いますが(笑)、ブラPで話題の若返りの映画で、ジョプリンが劇中に(効果的に)使われているという話を聞いたのですが、見に行った会員の方は、普及のネタに使われてはいかがでしょうか?
私はまだ見ていないのですが、確認したら随所でPRしようと思っています。
 

楽譜『運河のカラス』発売

 投稿者:浜田隆史メール  投稿日:2009年 2月 4日(水)14時42分25秒
  宣伝、失礼します。
ハンマーダルシマーとギターのユニット、小松崎健+浜田隆史が2008年に発表したCD『運河のカラス』(OTR-023)に準拠した楽譜・TAB譜集を制作しました。
ラグタイムの形式で作られた曲も数曲含まれています。
ハンマーダルシマーの楽譜というのはあまり例がありませんが、もちろん普通の楽譜ですし、さらに伴奏用のコード譜も付いていますので、ピアノなど他の楽器の演奏者も読み替えて演奏することが可能です。

リング式製本で、使いやすい楽譜になったと思います。
どうぞよろしくお願いします!

http://www.otarunay.com/CanalCrow-BK.html

 

ラグタイムのウェブサイトを作りました

 投稿者:らぐたろう  投稿日:2009年 1月22日(木)00時02分47秒
  お世話になっております。山本らぐたろうです。
さまざまなラグタイム情報をまとめたウェブサイトを作りました。
【RAGTIME IS A GOODTIME】
http://ragtime-goodtime.com/

ラグタイムを知ったばかりの人から、マニアな人にまで役に立つサイトを目指しています。
 ・midiや視聴でラグタイムを聴く方法とサイト紹介
 ・楽譜をダウンロードする方法とサイト紹介
 ・CD/楽譜の購入ができるサイト紹介

などをしています。
参考にしていただけるとうれしく思います。

http://ragtime-goodtime.com/

 

Belle Of Louisville

 投稿者:浜田隆史  投稿日:2009年 1月19日(月)22時40分56秒
  しばらくぶりで掲示板を見ました!
ベル・オブ・ルイズビル、懐かしいですね。
私が最初にこの曲を聞いたのは David Thomas Roberts のCD『Early Tangos To New Ragtime』(1995)でした。後半からロックンロール調になるクールな構成、全体を通して冴え渡る楽しいメロディー、どれをとっても現代ラグタイムの傑作の一つだと思います。
フランク・フレンチのホームページのCD欄にはなぜか書いていない?ようですが、本人の演奏はCD『More American Souvenirs』(1992)で聴けます。
http://cdbaby.com/cd/frankfrench

実は私もギター・ソロにアレンジしていますが、かなりの難曲のため、現在はレパートリーにしていません。いつかアレンジし直したいと思います。
 

Belle Of Louisville

 投稿者:Ragtime Caveメール  投稿日:2009年 1月12日(月)20時05分4秒
  蒸気船の名前です。直訳すると「ルイスヴィルの可愛い娘」ですが。
正確な曲名は「Belle Of Louisville」です。
http://www.belleoflouisville.org/

http://www.ragtime.jp

 

レンタル掲示板
/11