teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


せき様のプロフィール写真について

 投稿者:岩手県一関市、かぢや別館らまっころ山猫宿  投稿日:2013年 3月 4日(月)13時52分58秒
  お世話になっています。
3月10日に宿泊及びライブ開催のご予定を頂きましたらまっころ山猫宿の菅原と申します。東北に住む者として、心よりお礼申しあげます。
現在、当日を心待ちに諸準備を進めておるところです。つきましては、案内のチラシにせき様のお写真を掲載したいと考えています。
貴ホームページのトップページのギター演奏していらっしゃる画像の使用許可を頂けませんか?承諾頂けましたらチラシ作成を進めますので、よろしくお願いします。
                岩手県一関市東山町長坂字町42
                かぢや別館  らまっころ山猫宿
                                    担当   菅原 邦久
 
 

もっきり絆で教えられたこと

 投稿者:せきどうえい  投稿日:2012年 3月 6日(火)23時45分38秒
   山田町商工会や町のブロガー神崎さんの手をお借りして、十数回のトライの後やっともっきり絆のオーナー斎藤さんと電話で話ができました。開口一番「あなた方は有名な方々か?」と聞かれ「有名な方々ならもういいよ。時に『行ってやる』という態度で来られる有名な方々も居て、そんな方々にはもう来ていただきたくない。」という趣旨のことを言われました。私は、ややひるみながらも私たちが無名であることや、手弁当と市民の浄財カンパで手作りの音楽届け便でお伺いすることをお伝えすると、「それなら来て頂こう!」と受け入れを表明してもらいました。この過程で私がひるみながらも斎藤さんとかみ合った話が出来たのは私もいつも、【いい音楽と有名な音楽は別物】という考えを持っているからだと思いました。その考えのうんちくを書くことは別の機会に譲るとして、結局は私と斎藤さんは同じ考えであったということが受け入れられた理由の一つと思いました。そしてそれはお会いしていろんな話をしているうちに確信となりました。斎藤さん、そしてもっきり絆の皆さん、【いい音楽と有名な音楽は別物】ということを理解し合って♪五木の子守唄、♪禁じられた遊び を静かに聴いて頂いたことが忘れられません。
 

もっきり絆(岩手県山田町)

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2012年 1月 3日(火)23時29分10秒
   この年末、もっきり絆のオーナー斎藤さんと電話で、ドラマーの小林さんとメールで対話ができました。シバれる寒さが伝わってきました。でも斎藤さんの電話の向こう側からは
話声が聞こえてきまして、少しは皆で輪になっておられる雰囲気が感じられました。
五十嵐さんの映画の話も少しお聴き出来ました。斎藤さんから「またネ!」との声かけが
とても明るくて、こっちにとってありがたかったです。お会いできるまでたくさんの労力を費やしたもっきり絆の皆さんでしたが、その過程で教えられたことが多く、この掲示板に披露できるように整理中です。
 

キャラバン(3)

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年12月 8日(木)10時40分6秒
   受け入れ可能か否かの返信を待つのに約3日費やします。4日目からまたパイプ探りです。盛岡や遠野、仙台などのボランティアネットワークなどに第2便のメール、FAXは約50通発信しました。ほぼ一日中パソコンの前に座りっきりです。生死の間で極限の生活を強いられている被災地から簡単に返事が来ることなど期待してはいけないと思いつつ、また深夜までメールをチェックし続ける日が続きました。この後、貴重な体験をさせて頂くことになります。この項は次回少し詳しく書きますね。
 

キャラバン(2)

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年11月27日(日)22時43分27秒
  私のつたない演奏でも受け入れて下さりそうな被災地へ打診を始めました。
出したEメール、お手紙の第一弾は15~6通だったでしょうか?
S酒造さん、Kブドウ園さん、M水産会社さん、K菓子製造業さん、Tボランティアネットワークさん・・・。
 すぐに“会社全体で歓迎しますので是非来て下さい”との反応が宮城県亘理町の馬上かまぼこ店さんからありました。嬉しくて勇気百倍になりました。結局5月中くらいまでに訪問地で決まったのはこの
馬上かまぼこ店さんだけで、これからは不安になりいろいろなところ宛てに、延べ100通近く打診のお便りを発信し続けることになりました。
 

初めてのボランティアらしきことーキャラバンの記憶(1)

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年11月24日(木)22時25分32秒
   「今、何が欲しいですか?」と被災者に問いかけるTV番組、レポーター・・・。その中の回答FAXの中に見た【生演奏、音楽】の子供の文字での回答。
 ここからがスタートでした。「ギター一本持っての被災地訪問」を思い立って行動開始。まず身内への説明からスタート、幸い皆が応援してくれる。東京にいる実弟は格別の応援態勢を資金面でも整えてくれる。自分も「同行を考える。」とまで言ってくれた。
 これが起動時の3月中旬の状態でした。これから少しづつありのまま書いて行きます。
 

Polka dots & Moonbeams

 投稿者:岩橋百合メール  投稿日:2011年 9月 1日(木)06時38分21秒
  Polka dots & Moonbeams もちろん有名な曲で知っていますが、レパートリーにはなっていません。でもいつか歌いたい曲なので練習します。今回は先に書いたようにデルムンドには行けそうにありません。次回までの宿題にさせてください。

http://aftertime.cocolog-nifty.com/blog/

 

サマーtタイム by iwayuri3

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年 8月31日(水)22時47分34秒
  you tube 拝見しました。驚きました。サマータイムの解釈が私とほとんど同じと思えたからです。スローでけだるく入り、少しづつグルーブ感を高めて行く流れが心地よかったです。私は日本で一番不快指数の高い熊本の夏を、ソロで謳うために必然的にケダルクなっているだけで、後半のグルーブ感の高まりは出せていませんが、ハモニカなど駆使して少しでも管のあるバンドに近づきたいと努力中です。でも、ここまで本格的にセッションバンドらしきバックを従えて謡っておられるのを見聴きすると、私はどうやら客席で鑑賞させていただく方がよろしいようで・・・。Polka dots & Moonbeams はレパートリーにはありますか?  

サマータイム

 投稿者:岩橋百合メール  投稿日:2011年 8月29日(月)06時36分1秒
  ふと思い出しましたが、数年前の千葉市のジャズストリートに出た時の動画をYoutubenに投稿しています。iwayuri3で検索してください。今も見られるようです。今年も10月2日に千葉駅前に出演します。

http://aftertime.cocolog-nifty.com/blog/

 

うーむ きびしそうです。

 投稿者:岩橋百合  投稿日:2011年 8月23日(火)11時30分31秒
  同級会の詳しい日程がわかってきたのですが、その時間と、積さんのライブの時間がまったく重なっているのです。今回は残念ながらデルムンどにはうかがえそうにありません。

22日のお昼頃に、熊本空港着予定です。その後市内経由で菊池に帰ります。24日が同級会、その翌日には菊池高校同級生のお誘いで宇土のジャズフェスを見に行くことになっています。その翌日福岡空港から千葉に帰ります。

次回には必ず事前にHPを調べて、行けそうな日程で帰省しますね。
昔のバンド活動にそんな助言的なことをしていた記憶がありません。夫にきいても、
まったく覚えていないとのこと。フリー?という感じです。すいません。
 

なつかしいです!岩橋さん

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年 8月23日(火)07時11分39秒
   学生の頃から音楽好きで、私がギターを弾いていたロックバンド“ザ ドバーズ”にも多くの楽曲選曲上のヒントを下さっていた岩橋さんご夫妻!懐かしいです。あの頃サジェッション頂いた楽曲で忘れられないのがフリーの ♪ビルト フォー カムフォート です。今でもきちんと弾けますし、バンドとしてもギター弾きとしても新カテゴリーへ取り組めた分岐点の曲でした。あらためて有難うございます。こうやってお話しできるのも約40年ぶりではないでしょうか?やっぱりジャズボーカリストとしてライブハウス“クリッパー”などでもご活躍中と聴きますと嬉しいです。私の方こそ岩橋さんが歌う♪サマータイム など
聴きたいですね。9月は東北キャラバンのまとめ月と考えていたためライブは組んでいませんが、定例イベント(お客様の歌声の伴奏)は9月24日デルムンドです。私の下手な伴奏で良ければ他のお客様にとってもポピュラーなナンバーでも用意してお越しください。楽しみにしていますし、他の同窓生にも声をかけておきます。(9月3日に集まる予定です)
 

返信ありがとうございました。

 投稿者:岩橋百合メール  投稿日:2011年 8月20日(土)09時47分46秒
  個メールの方には早くに返信をいただきありがとうございました。また、昨日はお電話をいただき、懐かしいお声を聴くことができました。かなうことなら、次回の帰省の際にライブを聴かせていただければと思います。今後ともよろしくお願いします。

http://aftertime.cocolog-nifty.com/blog/

 

お久しぶりです。

 投稿者:岩橋百合メール  投稿日:2011年 8月16日(火)08時21分4秒
  菊池からの風の便りで、積さんと加江さんの東北行きを知りました。それぞれ私の知った人同士が一緒に音楽の活動を、しかも東北の被災地へのツアーをされたこと、驚きでした。

もう熊本にお帰りになっているのでしょうか?いろいろなことを見聞きされ感じられていることも多いと思います。

今度9月には帰省予定ですので、ちらっとでもお話・ライブに伺えたら、と思っています。

http://aftertime.cocolog-nifty.com/blog/

 

追伸:企業秘密はございませんので

 投稿者:コータロー  投稿日:2011年 6月26日(日)23時59分2秒
  いやー、そのー、謝られるなんて“ルール違反”、ですよー、なんちゃってー(冷汗)

「バッキングギター論」納得です!

メールでは長々と書いてしまいましたが、「指弾き」は自分としてはまだ浅いので、音量調整も兼ねてやってみた、っちゅうくらいのもんです

昨晩の「Ruby Tuesday」は、KEITH節もRONNIE節もさておいて、いっぱいいっぱいでさせていただきました、
今となってはもうちょっとでもやっときゃよかったなー、なんて思ってしまいます

あと、付け加えるべきは、ワタクシは「耳コピ」してます
バンドでは相方に長年の「KEITH木村」がおりますので、日頃はその合間を縫うところを狙っております

...口下手なぶん、書きたいことはいくらでも出てきましたが、長過ぎるて廻りくどいのでので端折りました

...とは云えども
♪Love in Vain 、ですかぁ、またぁこりゃディープだぁ、時間をくださひ!(冷汗)

http://www.the-heat.net/

 

出会ったギターワーク

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年 6月26日(日)10時49分7秒
  コータローさん 書き込み深謝!遅くまで付き合ってもらい有難うございました。菊川さんとも久しぶりの再会で、いきなりRuby Tuesdayお願いするなど失礼しました。でも皆さん本当に喜んでくださって良かったです。
コータローさんが書かれた内容はとんでもないですよ!私が、これぞバッキングギターだと思いながら弾いてましたよ。私も根はうるさくて、当HPのメッセージのサイトでは一言バッキングギター論を書いてます。これぞバッキング(昔流で言えばサイドギター)と思いました。フィンガーワークはHEATのMailサイトから質問してます。企業秘密もあるでしょうからこっそり教えてください。打ち合わせも何もなく突然EからAに転調するなど
大変失礼なルール違反して済みませんでした。今度は♪Love in Vain を聴きたいです。
では、また。ハグ様にもよろしく!こういう出会いがあるから独りでも音楽はやめられないです。
 

HEATです!お邪魔しましたっ!

 投稿者:コータロー  投稿日:2011年 6月26日(日)01時41分31秒
  “デルムンド”さんではありがとうございました
本当にワタクシは合わせられてたのでしょぅか???
自分ではあまりそう思えないような...、いや、謙遜ぢゃなくて

積先生とはまたゆっくり交流させていただきたく存じます

そうそう、6月11日に沖縄は名護にて、運よくライヴをさせていただきました
個人的には初上陸、そらもぅ今までになく楽しませていただきました

うまい編集をされ「ようつべ」にアップしていただいておりましたので、ご高覧のほお願いいたします
http://www.youtube.com/watch?v=jbXuX1ZfrFo

http://www.the-heat.net/

 

那覇での初ライブ

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年 5月16日(月)10時50分52秒
   5月9日(月)夜は、移転新装のフォーク酒場福樹でのライブでした。20席程度のこじんまりとした会場に9名のお客様という、これまたこじんまりとした、私にぴったりのバッチリいい雰囲気でした。フォーク酒場と銘打っておられますので、フォーク系のレパートリーが求められるのではないかと、ややその部分が貧弱な私としてはちょっと心配もありましたけど、何の何のフォークの原点”土着のブルーズ”で押し通した次第で、アンコールも「アルバム“のさりの海”からやれ!」という一声がかかりありがたかったです。本当に久方ぶりの土着性に徹したライブでやりがいがありました。五木の子守唄、島原の子守唄、九州炭鉱節、牛深ハイヤ節、行商のブルース、おおい雲、ヨイトマケの唄・・・etc
終了後はライブハウスからも“年に1回くらい来てヨ”と誘われ有難うございました。
是非また機会を見てお伺いしたいと思っています。
 

那覇にて

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年 5月 9日(月)08時34分52秒
   思った以上の暑さです 那覇での初ライブは今夜です 昨日会場の福樹さんの下見もしました 汗流して来ます  

ご無沙汰しております。

 投稿者:おかけいぞう  投稿日:2011年 4月 8日(金)10時06分14秒
  2005年7月から2007年6月まで熊本でお世話になっておりましたおかです。

先日、ようやくしいばさんと晩御飯を一緒に食べる機会がありまして、当然のようにせきさんの話で盛り上がらせていただきました。

5月9日の沖縄でのワンギターライブ楽しみにしています。
できれば、晩御飯を一緒にさせていただければ嬉しいです。
 

節電ライブ

 投稿者:せきどうえいメール  投稿日:2011年 3月13日(日)22時17分22秒
   未曾有の災害 東北関東大震災 TVで情報を得るたびに気持ちが沈みそうになります。
原発の状況も気になります。自分に出来ることを一つ一つ・・・ 義援金、そして
節電・・・  しばらくはライブも電力少消費型で努めます。
 

レンタル掲示板
/7